한국 생활

韓国滞在中に体験したことをのんびり書きます🇰🇷

韓国の銀行で送金する方法

今日は外国人登録の準備をしていたのですが、その際に必要な

在学証明書を学校に発行してもらう際に発行手数料1000Wを学校に

送金しなければいけなくなり、送金方法を探してました🙂

 

日本から韓国へ送金する時はTransferwiseを使っていましたが、

韓国にいるのに、日本の口座を一旦通して送金するのは面倒だし、

手数料ももったいない😩😩😩💔

そこで調べたところ銀行で、

韓国の口座がなくても韓国の口座へ送金できる

ということ!知らんかった〜🥺

 

ネットで調べたら、このような書類に相手の口座番号などを書いて

窓口に提出すると書いてあったのですが、

 

f:id:xx22:20200921145119j:plain

 

全ての銀行でそうかは分かりませんが、私が行った銀行では

書類はなく、窓口のタッチパネルに直接記入する感じでした!

銀行でめちゃめちゃ書類探したのに、、、😂

 

ここから送金の具体的な方法ですが、

まず、日本と同じように銀行に入ったら、こんな感じの機械のところに行って

整理券を発券します。

 

f:id:xx22:20200921145733j:plain

 

その後番号が呼ばれたら、窓口に行って、

「送金しに来ました〜」って伝えれば窓口の方が

タッチパネルの必要事項を入力してください〜って言われます🙂

ちなみに私は送金先の口座番号、金額、自分の名前

この3つのみの入力でした!めっちゃ簡単!

入力終わったら、現金渡して、領収書もらって終わりです😳❤️

本当に1分くらいで終わりました( ◠‿◠ )

パスポートも必要なかったですし、同じ銀行間だったからか

送金の手数料も無料でした🥺🥺🥺❤️!!(ちなみに우리은행です)

 

入国してから、大家さんやエージェントへの家賃の振り込みや

学校への送金の際に必要になった場合は利用してみてください🌷

初めてだったから少し緊張したけどいい経験になった😂💜

 

読んでいただいてありがとうございました〜!!