한국 생활

韓国滞在中に体験したことをのんびり書きます🇰🇷

エージェント選びは慎重に🙏

 

ブログはじめてみました!

 初めて書く内容がこんな内容であんまり嬉しくないけど、

これから渡韓する方に同じ目にあって欲しくないので書きます😿

 

 

私が渡韓する際、隔離用のワンルーム

N◯xtoneというエージェントを利用して契約しました。

 

経緯としては私が8月中旬に入国予定で、Airbnbでは隔離場所として認められないとの噂もあり(入国してから知りましたが、実際はAirbnbでも地区によっては隔離大丈夫です)不安だったので、エージェントを利用した方が安心だと思い、隔離場所として14泊15日のワンルームの契約をお願いしました。

 

契約についてLINEを送ったら、早めに予約しないとこの時期の入国は多いので予約が埋まってしまうかもとの旨のメッセージが来たので、その日のうちに予約して保証金+家賃を送金しました。

 

f:id:xx22:20200913230448j:plain

 

そして、入金した次の日に↓のような連絡が来ました。早く予約しないとって言われて早めに予約して入金もしたのになんで?っていう不満と、既に入国日も伝えているのにも関わらず「日程変更は出来ませんか?」っていう一言にとても腹が立ちました。

 

f:id:xx22:20200913230704j:plain

この人たちは留学生がどんな気持ちでビザとって高い飛行機代を払って、やっとの思いで入国するっていう思いが全然分かってないんだろうな、と。そんな腹立ちもあったけど、この時は私もタイミングが悪かったんだなと思い、返金してくれればいいや。くらいに思ってました。

 

そして、いざ返金をお願いすると、返金にかかる手数料は私に負担してくれと言われました。↓

 

f:id:xx22:20200913230913j:plain

 

会社側の手違いなのにそれはおかしいと思ったので、そちらで負担していただきたいと言う旨を伝えました。

 

f:id:xx22:20200913231116j:plain

 

↑のようなメッセージを送ったら「今回は手数料も当社が負担します」とのこと。

まずこの今回はという言い方もうっすらムカつきます😇

負担するのが当然だし結果出来るのなら最初からやれよ😇

そして、送金後連絡するとの事だったので連絡を待っていました。

 

しかし、待っていても連絡が来ず、こちらから連絡すると返金は既に処理しているとのこと。しかし口座には入金なし。

ここで再度返金を促すもまた連絡が来なかったのでこちらから連絡。

すると経理担当から直接連絡させるとのこと。

そしてまた連絡を待っていたのですが当然なんの連絡もありませんでした。

 

f:id:xx22:20200913230823j:plain

f:id:xx22:20200913231403j:plain

 

さすがに私もイライラして、またLINEでメッセージを送ったのですが

何度送っても既読無視。土日やお盆もあって返事が遅いのかな?

と初めは思ってたんですが確実に意図的に無視してると思います。

 

f:id:xx22:20200913231450j:plain

 

LINEで連絡が取れないのでHPに載っていた電話番号に電話をかけようと思い、

電話をかけましたが、何回かけても何時にかけても常に留守番電話でした。

そこで、本社に電話をかけ事情を話しました。

その際もまた確認して連絡すると言われ、待ちましたが会社側から連絡はありませんでした。

 

そこで途方に暮れてたら、同じ境遇の方からDMがあり、

担当の方の名前などを教えていただいて、その方に電話しました。

そして、その担当の方とやり取りをし、会社の方が自宅まで来てやっと返金してくれました。最初に返金をお願いしてから返金してもらうまで全部で1ヶ月と7日かかりました。

 

少ない額でも留学生にとってお金はとても大事だし、留学するために頑張って働いて貯めたお金だったから絶対に返して欲しかったけど、韓国で弁護士に相談しようにも相談する方法も分からないし、泣き寝入りするしかないのかなと思って毎日イライラしてました。

 

フォロワーさんの中にも、ワンルームの契約して、保証金と仲介料を払ったにもかかわらず、会社側が大家さんに保証金を払い忘れて韓国に入国したのに家がないような事態になった人(しかも入金を忘れた報告をしたのは入国当日)や物件探しをお願いしたのにそのまま既読無視された人など沢山いました。

 

中には泣き寝入りして、お金が帰ってきてない人などもいるんじゃないかと思ってこのツイートをしました。そういう方がいれば協力するのでDMください。

秋学期がもうすぐ始まるのでエージェントで家を契約する方もいると思いますが、

私と同じようなことを体験する人が今後いないことを願います。

 

エージェントが全て悪いという訳でなく、自分でしっかり気をつけて選ばなければいけないということを言いたいですが、正直そこまで見極めるのは難しいなと感じます。

 

この記事を見て気分を悪くしてしまったらすみません。

質問などあればコメントやTwitterDMなど遠慮なく送ってもらって大丈夫です🙇‍♀️

 

長くなりましたが読んで下さりありがとうございました。